柳に風折れなし

しかし諺のように上手くはいかない。

スポンサーサイト


PageTop

『何キャラ』 製作詳細その2

MSC的な考え方で見た『何キャラ』。




今回のテーマは歌を全面に出す、でした。

『勝ち抜く』よりも『フルを視聴させる』こと。
『見せる』よりも『聞かせる』こと。
ですので演出は少なめに押さえつつ、歌詞は基本黒ベタで読みやすく構成しました。


【15秒選択の理由】
コメントにて『始め15秒を選んだほうが票は伸びたのでは?』との意見がありました。これについて考えます。

上で述べた通り、テーマは『フルを聞かせる』です。
フルで聞かせるならMSCじゃなくて単品UPしろよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですがこれには理由があります。

仮に何キャラをフルで上げた場合を考えてみましょう。
すると、いきなり後半の展開も知らずに”割り箸”なわけです。ジェノられる可能性も否定できません。ジェノられが多いと普通に埋もれるかもしれません。
ですがMSCで多少なりとも展開を知っておけば、いきなり割り箸でも視聴者は見続けてくれるでしょう。
ですからMSCではシリアスくさいあの15秒なわけです。
また、MSCはイベントとしての注目度が非常に高いので、大会終了直後に上げれば絶対に埋もれないという確信がありました。


要するに、MSCは作品の知名度を上げる場として利用させて頂きました。
江頭Pを始め、参加者に申し訳無いことをしたとちょっと後ろめたいですが、後悔はしていません。

今回の大会を通じて、少しでも多くの人が作曲スレに興味を持って頂けたら幸いです。



……と、色々言いましたが、半分近くは後付の理由でs(ry
実際は勝ち抜きたかった。自分ではベストを尽くしたつもり。悔しいことこの上無いわ。



【ブログ公開票と実際の順位】
ここからがこの記事の本番です。

爽快・楽しくなる動画にて以下のような記事が作成されていました。
im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票

非常に興味深い内容です。MSCへの感想や考察記事へのリンク集としても非常に役立ちました。が、僕がこの記事を取り上げるということは、まあ、そういうことです。


ブログ公開票でブロック一位だったのにも関わらず、予選落ちした件について。

この事実は一体何を意味するのでしょうか。
素直に解釈すると、『ブロガーにはうけるが大衆にはうけない』動画だったということです。
ポジティブに考えればおいしいことこの上無いポジションです。長文コメントが貰いやすいのですから。
でも、作者からすれば長文より普通に再生が伸びてくれたほうが嬉しい……のかもしれません。
再生・コメントが全てとは言いませんが、多い方が嬉しいのは事実です。長文コメントも然り。

ではこの『ブロガーにはうけるが大衆にはうけない』という事実に僕はどう対処するべきかという話。
具体的には、『何キャラは僕の感性でがーっと作り上げた。では次作でも感性を信じるべきか?』ということ。

……まだどう身を振るかは考え中ですが、次作ではもうちょっとシステマチックに作るかもしれません。

最後に、面白いデータを提供してくれたRDGさんに感謝を。




ちなみに、次作は植田佳奈1stアルバム『かないろ』からの選曲になりそうです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月29日(Tue)20:21 [EDIT]


初めまして

 このエントリに長文で答えるか否か。考えている間に時間がどんどん過ぎるので普通にコメントします(^^;)。
 ブロガーは、基本的には独創的なもの、個性的なものを見たいと思う傾向があります。だからそういう職人さんを応援したい気持ちがあります。それと一般的に評価されているかどうかとは、あまり関係なくて。ランキングの載るものを凄いと思うこともあれば、マイナーなものを気に入ることもある。
 MSC2はハッタリ勝ちな傾向が強かったですが、一般的にはそれは釣り要素に属します。サムネにエロやネタ要素があったり選曲に有名なものを使えば視聴者は増えます。ただ、そういうのは長く続けるのは難しいです。長く続けるのは、ネタであっても本物の才能・努力がいるのではないでしょうか。
 だから、一般受けを狙うのも、何度かは試してみても良いと思う、一方で、自分の一番得意な部分を伸ばしていかなければ、後が続かないと思います。ブロガーは、一般に受ける受けないに関係なく、見たいものを見ますので、ブロガーの受けというのは、特に気にしなくても良いと思いますよ。
 柳Pのこういう作風は独創的で私は大好きです。ではでは。

zeit | URL | 2008年06月13日(Fri)16:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月19日(Thu)20:38 [EDIT]


